忍者ブログ

29歳の壁(移設)

以前、ココログにて更新していたブログの移設となります。 29歳の壁 https://bsn.cocolog-nifty.com/blog/ 管理人は、同じ人です。 また、移設後の記事内に直接URL書いてあることがあります。 そのために上記のブログは、閉鎖していませんが今後、ニフティがブログサービスをさらに停止するなどでブログが閉鎖してしまった場合は、 https://bsn.cocolog-nifty.com/blog/ → https://kabe29.blog.shinobi.jp/ に置き換えてアクセスしてみてください。 気が向いたら記事内を探して修正するかもしれませんが・・・たぶんしないかな。。。 また、一部、ココログのWEBページ機能を使っているページやダウンロード用ファイルなどは移設ができませんので、そちらは過去ブログが閉鎖されたら見れなくなります。 なお、このブログは、履歴としての移設なので更新は行いません。

睡眠日誌メーカー サポートページ

 

 

☆☆----☆☆----☆☆----
    お知らせ@2013.09.16
☆☆----☆☆----☆☆----

 閉鎖から1ヶ月以上経ちました。
大変遅くなりましたが、新しいブログサイトへのURLを公開します。
ほとんど準備ができていないので、何も公開していないのですが、
来てくださる方に少しでも有用な情報?を提示できたらと思っています。
今後、睡眠日誌メーカーのサポートはそちらで行っていくと思います。
宜しくお願いします。

寝るログ(仮) (URL:http://bsn.3rin.net/blog)

bs_n(管理人)




  このページでは、私が作成した 睡眠日誌メーカー に関する情報を公開するためのページです。
情報は、随時更新されていますのでたまにご覧頂ければと思います。
また、バグ報告や要望などございましたらこのページか問合せページより、ご連絡いただければと思います。


睡眠日誌メーカーとは

   睡眠日誌メーカーとは、このブログの管理者である私が制作した
エクセルのマクロファイルのことです。
睡眠障害の診断に必要な睡眠日誌の記帳を少しでも自動化することを
目的に作成しました。
睡眠日誌とは、睡眠障害(概日リズム障害や不眠症全般など)の治療や
観察に利用されているもので、大学病院や睡眠関連のホームページなどで
様々な書式のものが配布されているものです。
日々の寝ていた時間や起きていた時間、眠気の強かった時間、横になっていた時間などを
記入して睡眠の状況を把握するのに利用されているようです。

そのため、睡眠メーカーを利用される方は、睡眠障害で通院されている方など、
睡眠日誌を日ごろ記帳されている方がほとんどでしょう。
もちろん、患者さん以外でもご利用いただけますのでご活用ください。

開発の始まりは、睡眠日誌を手書きで書いていくのが面倒だからと、
言うところから始まりましたので、かなり手抜きのプログラムですし、色々と
不親切な点が多いです。
初心者やエクセル操作に慣れていない人のためのインターフェースも
作成する予定でいましたが、β版を1年近く公開して要望が無かったので
v1.0リリースを機に断念しました。

個人的に必要なツールを作成し、それをWebで他の人にも使えるように
配布しているに過ぎませんので至らない点等々あるかと思います。
何卒ご容赦頂ければと思います。


 ☆☆ 携帯からも利用できる入力支援ツールを用意しました ☆☆☆

   携帯電話などから睡眠日誌に必要な情報を作成することができる
   ツール(Webページ)を作成いたしました。
   外出先などで睡眠日誌メーカー利用が難しい場合でも使えるので
   便利になります。
   詳しくは、以下のURLにて紹介しています。
   是非、ご利用下さい。

    http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin_web.html
   


睡眠日誌とはどのようなものですか?

   これは、一概にどのようなものと明言できませんが睡眠に関する情報を
日々記録しておくものです。
例えば、概実リズム障害や非24時間睡眠覚醒症候群などであれば
ずれている時刻に寝ていても、それが実は一定であったり、1時間ずつ後ろに
移動していたりといった記録が観て分かるようになります。

記入したサンプルは、こんなものです。
眠りに入る時刻が後ろにちょっとずつずれてるのが分かると思います。

睡眠日誌記入例:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/files/_20100216forweb.pdf
※ この記入は、少し前の睡眠日誌メーカーで作成されています。


一般的な、睡眠日誌は以下のサイトから入手できます。

日本医科大学付属板橋病院 睡眠センター:
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/sleep/jushin.html


眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部:
http://www.kaimin.info/part/madical/med.html


サンプルなどを観ていただくとわかりますが、これを手書きでちまちまと
毎日書くのは非常に手間です。
そのため、私は自分で睡眠日誌を記録できるツールの作成を行ったというわけです。
睡眠日誌メーカーとは、その成果物です。
最近では、ライフハックのために睡眠時間を削る資料としてや、ダイエットの
ために睡眠日誌を活用されている方もいらっしゃるようです。
睡眠日誌メーカーは、患者として苦しんでいる方を対象に公開していますが、
とくに利用に制限はありませんので、どなたでもご利用いただけます。



フリーソフトですか?シェアウェアですか?


   フリーソフト、つまり無料で利用できます。
ただし、利用にはマイクロソフト オフィス エクセル2003 以上 が必要となります。
OSは、Windows であればほぼ動作すると思いますが、XP SP3以上を
動作環境として、推奨いたします。
開発時には、WindowsXP SP3  と Office2003 SP3 を使用しています。
最新の動作状況は、こちらのリンクをご覧ください。

動作環境一覧:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimmin_dousa_matrix.html


どこで入手できますか?

   このブログ 及び このページのリンク先からダウンロードすることができます。
現在は、Vector と、このブログからしか配布されていません。
そのほかのサイトからのダウンロードは、改造版の可能性がありますので、
ご注意ください。


ダウンロードページ:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin-maker_download.html



どうやって使うのですか?

    使い方については、以下のページからマニュアルをダウンロードするか、
Webページをご覧ください。

ダウンロードページ:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin-maker_download.html


Web ページ:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin-nissi/manual_UTF.htm
※ 一部、表示の乱れがあります。
※ 説明は、V0.01β版を使用していますが、v1.00 と何も変わりません。

 

TIPS集:
 ▼ 診察・印刷用フォーマットの作成方法 ▼
  http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/tips-0d20.html



  また、そもそもPCを毎日ご利用にならない方がほとんどだと思います。
本来の睡眠日誌はちまちまと毎日書くのは手間ですから、手書きでメモを
取っておいて後から清書するというようになってきます。
(私もそうでした。)

そんな場合、時刻などだけを記入しておくためのメモを使って、後から
清書に利用できると嬉しいと思い、そのフォーマットも用意しました。
PCをあまり使われない方やエクセルをもっていらっしゃらない方、
睡眠日誌メーカーをご利用にならない方はこちらのフォーマットを
印刷頂いて、清書等にお役立てください。


手書き用フォーマットダウンロードページ:
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin-maker_download.html

上記URLから、手書きメモ用シート というのをダウンロードしてください。
エクセルをお持ちでない方は、PDF版 をダウンロードしてください。




もちろん、これだけだと提出する際のフォーマットになっていませんし、
概実リズムのずれがどんなタイプなのかなど判断できませんから、
最終的には清書することになります。
寝ている時間が少ない場合は良いのですが、増えてくると塗りつぶしが
結構面倒になってきます。
私の場合、始点と終点だけに印をつける方法で記録していたことも
ありましたが、結局、最後にはそれらを塗りつぶす作業が必要になります。
その塗りつぶしの手間を少しでも省略したいなぁと思ったら、
どうぞ睡眠日誌メーカーをお試しください。
劇的に楽になります。



■■ 更新履歴 ■■■■■■■■■■■■■■

2011.12.01 睡眠日誌メーカー v1.0.2 をリリース。
2011.12.01 睡眠日誌メーカーのVectorでの配信を再開しました。
2011.11.01 睡眠日誌メーカーの配信を停止。関連ページも閉鎖。
2011.01.15 ベクター用ダウンロードページへのリンクを復活させました。
2011.01.08 ブログにて、v1.01 をリリース。(全く動作しない不具合がありました。)
2010.12.11 ベクター用ダウンロードページの紹介を追記しました。
2010.12.09 睡眠日誌メーカーV1.00 リリース(以前のバージョンは削除しました。)
2010.03.10 睡眠日誌メーカー 専用ページ開設(このページのことです。)
2010.03.10 睡眠日誌_配布第一弾.xls にて Version 0.01β版 リリース
2010.03.10 睡眠日誌メーカー マニュアルページ開設
2010.03.10 睡眠日誌メーカー マニュアル for Version 0.01 β版 リリース
2010.03.11 手書きメモ用シートPDF版 & エクセル版 v1.0 をリリース


  . 以上

PR